【 HOME 】 我が家の事情

食費の内訳

  
米・雑穀
  5000円
 無洗米使用5kg×2袋 黒米 麦
パン
2000円
 ”ちゃん”の朝食用パン・おやつ用パン
麺類・小麦粉
2000円
 昼ごはん用の乾麺 パン造り用小麦粉
豆・豆製品
2000円
 私用納豆 等
肉・魚
4000円
 なるべく魚を増やしたい 牛肉はほとんどナシ
乳製品
4000円
 ”ちゃん”用牛乳・ヨーグルト等 私はスキムミルク

1000円
 1パック100円程度
加工品
2000円
 ”ちゃん”用練り製品・ハム・ベーコン・ソーセージ
野菜・果物
5000円
 冷凍野菜も含む
乾物
1000円
 干し椎茸 高野豆腐 海藻
嗜好品
4000円
 コーヒー お茶 ジュース  アルコールはナシ
合計
31000円
千円分ポイント券を使用するので実質3万円


無洗米
 大渇水を経験し”米研ぎ”に苦労した経験を持つ私は 断然無洗米。断水が続くと 給水時間になっても”赤水”が出て飲食に使える状態ではなくなる。制限されている給水時間中に 米を洗っておきたくてもきれいな水が出ない!これは盲点だった。
 以前は5kg×2袋で3千円程度で済んでいたのだが、米の不作・値上がりで今は4千円〜5千円かかる。米の値段は落ち着いてきても”味”は戻らず以前と同じ値段で購入すると 味落ちが歴然。食が落ちてお米が食べづらい”ちゃん”からクレームが。結局ランクを上げてようやっと以前と同じ食味になる。少しでも安く上げたいので ポイントが5倍・10倍の日に購入。また、インターネットで割引が利くときに購入する等している。

パン

 朝食は2人ともばらばらな時間に違うものを食べる。”ちゃん”はパン食 私はお米。食パン・菓子パンのほとんどは”ちゃん”が消費する。おやつにも食パン2分の1枚食べたりするので意外とお金がかかる。お安い1袋百円の食パンもあるが 味の好みから超熟オンリー。値引きしてあっても最低150円はする。
 家でパンを焼いたりもするが 新しいオーブントースターは以前のものと違って うまく焼けない。味わいが半減。電気釜パンや電子レンジで時間短縮したパンは簡単だが しっかり15分手でこねた物を御所申される。きめが細かくておいしいらしい。結構疲れるので [パンの焼ける電気釜] [オーブンレンジ] [ホームベーカリー] のいずれかが欲しいが いつか懸賞で当てたいので未購入。

納豆

 大阪出身の”ちゃん”は納豆嫌い。九州出身の私は20歳まで納豆など食べたことはなかったが、簡単・安い・健康的!にひかれて食べるようになる。朝食でも ちょっと簡単にしたい夕飯でも納豆は大活躍。。。。。でも 食べていると「くさい! くさい!」とうるさいので 別々の時間・別々のメニューを食べる朝食に食べる。朝食時には他にも ”ちゃん”が嫌いな ゴーヤー・アボカド・大根の味噌汁等をここぞとばかりに食べる。
*以前は3パック68円の小粒納豆を食べていたが 近くの店に入荷しなくなった。おいしいし気に入っていたのに残念だ。今は88円のものを購入している。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送